こんにちは!
奈良県生駒市を拠点に日本全国で社寺工事を手掛ける有限会社桑平工業です。
また、官公庁をはじめ戸建て・マンション・ビル・商業施設を対象とするとび一式工事のほか、建築一式工事、宅地造成などの土木一式工事にも対応しています。
足場工事は、建設現場に欠かせない工程です。
足場工事の仕事に興味はあるけれど、足場工事がどのような手順で行われているのかは知らないという方もいるのではないでしょうか?
今回は、「徹底解説!足場工事の手順」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

足場の組み立てを行う


しっかりと足場を組み立てておかなければ、事故につながってしまいます。
安全に施工を行うためには、作業手順の確認や使用する工具の点検など、丁寧に準備を行うことが大切です。
現場に資材を搬入し、組み立てを行う前にも、再度、使用する工具の点検をしてから足場を組み立てていきます。
まず、基礎部分を設置し、パイプの組み立てを行います。
次に、足場板を敷き詰め、手すりとなるパイプを取り付けます。
最後に、落下防止用の網を取り付けて完了です。
足場の設置が完了すれば、それぞれの施工業者へ引き渡します。

解体や撤去は迅速に行う

作業手順の確認は、足場の解体を行う際にも必要です。
足場を解体する際には、建物への作業は全て完了しています。
そのため、建物に傷がつかないように注意しなければなりません。
行う作業自体は、組み立ての作業と逆の手順です。
解体が終わると、現場に資材などが落ちていないかの確認を行い、掃除をします。
撤去まで完了すれば、お施主さまや近隣の方々へのあいさつを忘れずに行います。
最後まで、丁寧かつ迅速に作業を行うことが、お客様の信頼につながります。

【求人】日本の伝統を後世に受け継ぐ仕事です


桑平工業では、正社員として一緒に働いてくださる仲間を募集しています。
・募集職種:「現場スタッフ」「事務員」
 経験の有無は問いません。
 未経験者の方のご応募も大歓迎です!
 「現場スタッフ」の方には、社寺工事・足場工事・土木工事に携わっていただきます。
・応募資格:18歳以上(※普通自動車免許(AT限定可)取得者優遇いたします)
・就業時間:8時~17時(※現場によって異なります)
・休日・休暇等:日曜日、年末年始、お盆、GW
・給与:「現場スタッフ」は日給10000円~(経験・能力・保有資格によって決定いたします)
    「事務員」は月給150000円~
・昇給・賞与:昇給あり、賞与年2回
・諸手当:残業手当、早出手当、出張手当、通勤手当、資格取得支援制度
・保険・福利厚生等:雇用保険、労働災害保険、健康保険、厚生年金、退職金制度
弊社の主力業務は、日本の重要文化財や指定文化財に携わる社寺工事です。
高い専門性を求められる責任のある仕事ですが、その分大きなやりがいを得られます。
「手に職をつけたい」「日本の伝統を守るやりがいを味わいたい」という方にピッタリな職場です。
ぜひお気軽に採用情報よりご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


有限会社桑平工業は奈良県生駒市の社寺工事業者です|スタッフ求人中
有限会社桑平工業
〒630-0223 奈良県生駒市小瀬町299-1
TEL:0743-76-0316 FAX:0743-76-0346